SSブログ

鉄腕ダッシュ 井戸 改修

スポンサーリンク




鉄腕ダッシュ!ダッシュ島で井戸改修!!


8月18日の鉄腕ダッシュではダッシュ島のコーナーで井戸の改修作業を行ってました。

ものすごく大変そうな作業でした。


古井戸をまた使えるようにするためにTOKIOの山口くんがメインで井戸の改修作業をしています。
始まりは2012年の11月でした。


そこから水質検査を水道局に実施してもらい、井戸の水は基準の23倍もの細菌がいるという
事実がわかりました。
飲めるように井戸の改修作業が始まります。


井戸職人の方の力を借りて、井戸の再生に取り組みます。

プロ曰く「古いけど、まだまだ使えそうだよ」


井戸の水をきれいにするには
1.井戸の壁や石の掃除
2.水を循環させる

この2つが必要とのこと。


で、
井戸に入って作業するには崩れる可能性を考えて、木で枠を作る必要があるそうです。

なので、まずは木の枠を作る作業からです。
4つの柱を作って、一辺づつに木で枠を作っていく作業でした。
番線で締め上げて固定していくのですが、番線の数がなんと114!!

とてつもなく大変な作業でした。

狭い井戸の中での作業ですし、草も生えててものすごく作業しにくそうでした。


木の枠をようやく作り終わったらいよいよ井戸の洗浄です。


洗浄するさいには井戸の水をつかいますが、+アルファで殺菌作用のあるものが必要だそうです。

ダッシュ島にある殺菌作用のあるもので出てきたのが、ヌタウナギでした。
あのぬるぬるする成分「ムチン」が殺菌作用があるらしいです。

鉄腕ダッシュだとヌタウナギはちょくちょく出てきますね^^


あと、もうひとつ「クロメ」という海藻を使ってました。
こちらは「ヨウ素」が殺菌作用があるそうです。


番組のおわりにこの二つを井戸のなかにぶっこんで今週はおしまいでした。


次のダッシュ島では井戸洗いがメインになりそうですね~


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。