SSブログ

鉄腕ダッシュ 水鉄砲 [大人の自由研究]

スポンサーリンク




鉄腕ダッシュで巨大水鉄砲を作成!!

本日9月1日の鉄腕ダッシュでは大人たちの自由研究ということで
めちゃくちゃ大きい水鉄砲を作成してました。

こういう企画大好きです^^
わくわくしますよね~

ふと思ったんですけど、
こういう感情って女性にはわからないものなんですかね?
男だけがわくわくしているような気がしたので、聞いてみました^^


さて、今回作るのは昔ながらので作成された水鉄砲です。


大きな竹を手に入れるために老舗の「竹虎」というお店にTOKIOの長瀬君と
松岡君が訪れました。

竹で作られた商品がたくさんテレビに映っていたんですが、
竹って改めていいもんだな~、と思いましたね。
美しかったです。


巨大な竹は竹林からとることになったので、竹林で孟宗竹という太くて長い
立派な竹をTOKIOがのこぎりを使ってGETします。


ここで、水が出る穴の大きさが問題になります。

どのくらいの大きさにすればいいのか?


はじめは、標準の水鉄砲と同じ2mmでやりましたが、全然ダメ。。
6mくらいしか水が飛びませんでした。


そこで、消防署に行き、ホースの穴の大きさを見せてもらうことに。


穴の大きさは2.2cmでした。かなり大きいです。


そして、穴の大きさを消防車のホースと同じ大きさにしたところ、かなり飛びます。
実験で作成した、パイプの水鉄砲で18mくらい飛んでましたね。


これはいけるとわかったので、早速、巨大竹で水鉄砲を作成します。
長さは10m位だったと思います。
かなりでかかったです^^


大きさが大きさなだけに水鉄砲を押しだすのに100人もつかってました笑


そして、実際に水鉄砲を使う時が来ました!

100人の力で一斉に押し出します!

水が出ます!

いい感じ!


しかし、途中で竹の節をとるために半分に切断し時にできた接合部分から
水が漏れてしまいます。


この影響で飛距離は28mという結果になってしまいました。

消防車と同じ飛距離なので十分すごいんですけどね^^


ただ、水が漏れなければ35mくらいは飛んでいたと思うので、
少し残念でした><

竹虎の製品を一部ですが紹介しますね^^









では。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。