SSブログ

鉄腕ダッシュ さわ餅 マスカット

スポンサーリンク




鉄腕ダッシュのさわ餅とマスカットがうまそ!


本日9月8日の鉄腕ダッシュでは、出張ダッシュ村で岡山県の倉敷にいき、
マスカット農家を手伝ってました。
また、0円食堂では、伊勢志摩にいき、いわがきやさわ餅なんかをいただいてましたね。

まずは、マスカットについて振り返りましょう。



「マスカット・オブ・アレキサンドリア」




ブドウ界の女王様みたいです。

この女王様に告白していいですか?

なんて、言いながら収穫してました^^


手間がかかってるので千疋屋なんかだと、12,000円という値段が付くみたいですね。
確かに、手間はすごいかかってました。

房の形を整えるためにピンセットをつかって、1粒だけ取り除いたり、
粒の表面につくおいしさの秘訣の粉を落とさないように、していたり
大変そうでした。

だからこそ、おいしいのかもしれません。


ちなみに種があるからおいしくなると農家さんが言ってました。
種をなくすと同じ味にできないんだそうです。


次に、伊勢志摩でのさわ餅についてです。


まず、さわ餅って何?について書きますね。

さわ餅とは、薄く伸ばした餅を四角に切って、中にこしあんを入れて、
二つに折って包んだもののことです。

パッと見た感じは生八つ橋に似てるのかな~なんて思いましたが、
どうなんですかね?


TOKIOも食べてなかったので、よくわかりませんでした。。


見た感じはすごくおいしそうだったので、一度は食べてみたいですね。


さわ餅のサイトを載せておきますね~

http://www.sawamochi.jp/


では。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。